いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

H2A-F14打ち上げ成功

超高速インターネット衛星「きずな」を搭載した、H2Aロケット14号機の打ち上げが、23日夕方に行われました。打ち上げ約30分後には衛星切り離しが成功し、打ち上げそのものには成功したようです。
きずなは日本上空36000kmの静止軌道に投入され、今後、衛星通信を利用した高速インターネットの実験を行うそうです。
H2Aの打ち上げって、メインエンジンがスタートして2~3秒後にSRB-Aが点火されるので、いつもアナウンスが間に合ってないんですよねー。NASAシャトルだと、メインエンジンがスタートして、結構時間をおいてからブースターの点火が始まり、リフトアーップの声がぴったしになるので、なんか演出されている感じがします。