いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cura2.1.3その後

UltimakerのロボットでGコードを出力して印刷してみたが、問題なくキレイに印刷できた。 久々にW61Sのスーパーマクロで撮ってみた。 ツノの部分はキレイに出ている。

Ultimaker Cura 2.1の導入

スライサーソフトはCuraを好んで使っている。 Curaはトラベリングの際、造形物上をなぞる動きで移動するのでアウターウォールに滲み出たフィラメントが付かず、かつヘッド移動で細かいオブジェクトを破壊せずに済むのがいい。Slic3rにも同じような動作の設定…

ファンダクトほか印刷

FlashXのクーリングファンにはファンダクトが付いてなく冷却効率が悪そうなため、ダクトを印刷して取り付けた。 初めメーカーサイトの掲示板にあったダクトを印刷してみたが、位置が全然合わないので採寸してモデリングし直している。 そのほかフィラメント…

FlashX ProのMarlin 1.1.0-RC7における設定

Marlinの新しいFWが公開されていたので、上げてみた。FWは上がる毎にコンフィグ設定が変更になるので、突き合わせて設定するのに手間が掛かる。 ビルド途中でArduinoフォルダが空っぽになって、RC6のコンフィグが消えてしまって焦ったが、はてなに上げてたの…

DV1マイクダクト

先日印刷したDV1マウンタであるが、水平方向の位置調整ができなかったので、再度図のようなヒンジを設計・印刷して、動画を撮ってみた。 ▪️試験動画 振動によるブレは古いカメラであるため仕方がない。風切り音対策をしていたが満足に機能していないようなの…

湯の瀬温泉キャンプ場(岡山県)

名称:湯の瀬温泉キャンプ場位置:ツーリングマップル2016中国・四国 P21 D-4住所:岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下電話:0867-35-1900料金:1泊2000円、電源付きサイトは1泊4000円、入浴は600円炊事場:ありトイレ:あり(水洗)買い物:1Km…

岡山ツーリング3日目

湯の瀬温泉キャンプ場で迎える3日目の朝は涼しいが湿度が高く、周囲は朝もやに包まれていた。 ▪️設営後 早朝から片付けを始め、キャンプ場を出たのは8時過ぎぐらいであり、国道429号で津山方面に出てみる。美里のzガンダムを見たかったが、早く帰りたい気…

岡山ツーリング2日目

岡山を走る2日目は赤穂から国道250号でスタートして、まずは鷲羽山を目指した。 途中、備前・日生大橋が見えるポイントがあるが、朝日で白い橋がきれいに見えたのに写真を撮り損ねた。 備前では夕立受山の展望台に行くつもりであったが、諸所の事情によりパ…

岡山ツーリング1日目

ふとした拍子に岡山へ行こうと思い、出かけることにした。 1日目は行けるとこまで行くつもりで、東名から新名神通って山陽道で赤穂まで行った。 途中、宝塚で渋滞にハマってたので、ここの混雑がなければもう少し先まで行けたと思う。 赤穂ではホテル泊とし…