いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DualExtrusionへ改造

ボーデン式の3Dプリンタで面倒なのがフィラメント交換であり、それを簡単で素早くできるよう手を加えてみた。 方法は、エクストルーダをもう一つ追加し、ホットエンド上部でフィラメントを切断できるアダプターを付けて、2種類のフィラメントが素早く切り替…

octopi0.13へ

ラズパイで稼働しているoctopiがずいぶん前にバージョンアップしていたので、上げてみた。 旧バージョンは残しておくため、新しいマイクロSDを用意し、イメージファイルをddコマンドで書き込んだ後、差し替えて起動するだけの簡単作業である。 カーネルが wh…

piカメラ導入

ラズパイB+にoctopiを入れて3Dプリントしているが、piカメラを買ってきて遠隔でプリント状況を把握できるようにした。 カメラはボード上のcameraコネクタに接続後、raspi-configでcameraをenableするだけであった。 カメラのマウントにはThingiversで探した…

インナーサイレンサーほか

HardKromeの3インチマフラー復活作戦として、カートリッジサイレンサーをワンオフで作ってもらったのである。 んで、早速取り付けてみた。 エンジンを始動してみると、音は乾いたパンパンとした音でイマイチである。走ってみるとスロットルのスカスカ感は無…