いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MKS Gen v1.4のステッパ拡張2

RepRap wikiのStepper ExpanderをMKS Gen v1.4で使うにはAUX-1端子に接続するのだが、rampsとはピン配置が異なるので、以下のようにするとよい。 Marlinの修正は以下を追記・修正する。 [pins_RAMPS.h] #define E2_STEP_PIN 57 #define E2_DIR_PIN 1 #define…

MKS Gen v1.4のステッパ拡張

懲りずにDiamondホットエンドを使うべく、reprap wikiで見つけたステッパーエクステンダーをMKS Gen v1.4のコントロールボードで使用できるように工作とホットエンドの取り替え工事で一日が終わった。 ステッパーエクステンダーはうまく動いて、3エクストル…

デルタ型2号機

新たにデルタ型3Dプリンタを組み立てキットより製作した。 前と同じメーカのRenRen3Dであり、正式名称はFlashX LTと呼び、V-Slotプーリを使用している。プリント可能サイズは縦横180mm程度である。 ホットエンドはFlashX Proで使用していたボルケーノを使う…

ステージ拡大と半導体レーザー

先週から作業中のステージ拡大作業がひと段落した。 写真はボケているが、ホムセンで入手可能な一片30cmのMDFが無加工で乗せられるようになった。サイドの板を外せば長尺の板も加工できる。 スレージの昇降は以前はヘリカルギアを使っていたが、今回はGT2ベ…

ステージ拡大中

材料が揃ったので、拡大工事中である。 ベースの板の加工は、分解前にFusion360で出力したDXFファイルを使って、LaserWeb4でカットした。 また、注文していた半導体レーザーヘッドが届いたので、試験発射してみた。 波長は405nmでなくて450nmのブルーレーザ…