いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LaserGRBL

マーティーの工房日誌さんとこでLaserGRBLなる彫刻ソフトを知ったので、試してみた。 Windows版のみのため、そちらで画像ファイルからGコードを出力し、ラズパイ3上のLaserWeb4で実行する流れである。 おなじみひこにゃんである。 当方の1.6wレーザーモジ…

アンテナWebカメラの様子 ■14:00 ■19:45 結構な速さで積もってます。 4年前の2月より少ないが。

KatKiss5.1.1を入れる

Tegra3搭載の10インチタブレットであるASUS TF300Tであるが、最終OSはJelly Beanの4.2.2で終わっていた。 最近は相次ぐGoogle謹製アプリの更新のお陰か、動作が緩慢であるため買い換えようと新しいタブレットを見たりもしていたが、ネット検索してる中でカス…

Marlin-1.1.8

FlashX ProのFWをMarlin-1.1.4から1.1.8に上げた。 configration.hの中身が変わっていて、いくつか新機能が搭載されたようだ。 その後、Thingiverseで見つけたテープホルダをマスキングテープ用にリサイズして印刷した。 テープは武蔵って名前の軸が30mmのも…

KB4056895

帰ってきて家のWin8.1マシンの電源を入れると再起動を繰り返す。 昨日の夜に落とす際にWindowsUpdateが適用されたのを思い出し、復元ポイントで当てる前に戻したら立ち上がった。 ネット上ではKB4056895で再起動を繰り返す問題があるとの記事があり、正にこ…

PBG4 1GHz

Mac

新たにPBG4 1GHzを入手した。 部品取り用にと外装に妙な削れがある物を割と安く入手したが、SuperDrive搭載であり、内蔵リチウム電池も生きているし、バッテリもほどほどと状態もそれほど悪く無い感じである。

iBookG3にlubuntuを入れる

Mac

PBG4が来て使う事が少なくなったiBookG3にlubuntuを入れることにした。 始め16.04LTSのDesktop版を試したのだが画面がフリーズするので、14.04LTSのDesktop版を試してみたが変化なし。14.04LTSのAltarnate版でようやくインストールすることができた。 起動し…

謹賀新年

あけましてめでとう御座います。 前年は長距離でバイクに乗ることが1度も無かったので、今年はリベンジしたいと思う。 年末から特にネタは無いのだが、先日中古で買ったPBG4のソフトの充実を図るべく、オクでいくつか落としていた。 落とした品は、Adobe Il…