いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

SteamLocomotive

千葉の内房線では明日までD51の運転が行われています。
一般の路線を走行可能な大型蒸気機関車は、このD51 498号機だけのようで、かなり賑わっているようです。
小さい頃、梅小路蒸気機関車館でC62の走行シーンを見たことがありますが、滅多に見られなくなった分、YouTubeの動画を見ているだけでも十分感動してしまいました。
関東地方の方は、この他に真岡鉄道でもSLの走行を見ることが出来ます。
見るポイントとしてSLは、発車時と上り坂の時にエネルギーを使います。
沿線でこのような場所から見ると、煙や蒸気を出しながら力強く走行するシーンが見られます。
内房線だと上総湊駅から国道127号が併走しますので、いろいろな場所で見られると思います。
http://www.promochiba.jp/campaign/sl_event.html
下は内房線を走行するD51のようつべムービーです。