いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

サテライトその他

先週は祖父が他界したため、急遽帰省して葬儀に行った。
初めて骨上げをしたけど、焼かれて部分的に残る骨だけの姿を見て儚いな〜と思うのであった。
今週も変わらず一陸技の勉強を土日に行いつつ、衛星受信で息抜きした。
土日で32の衛星を追っかけたが、信号が出ているのを確認出来たのはその内19、一部でもデコードできたのはその内11であった。狭いウィンドウの範囲で聞いているので、ビーコン間隔が長い衛星はNotHeardになってしまう。
そんな中、ようやくTSUBAMEのCWを聞いたが弱いため取れたのは、JQ1ZHX TSUBAMEの部分だけであった。HORYU-2はパケットが出ているのを先々週あたりに見かけたので、待ち構えていたがCWのみであった。ただ、いつもはコールサインとHORYUで終わるのが続きも出てたようである。HORYU D0BFC0B74...てな具合。
あと、LEDデスクライトを新調した。
自作のパワーLEDも悪くないが、固定のため使い勝手が悪く、アームの付いたLED照明を物色して購入に至った。
多少値が張るがシンプルながら、光量調整もできるため便利である。

Z-LIGHT Z-10SL シルバー

Z-LIGHT Z-10SL シルバー