いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

首都圏ICカード相互利用サービス

今日はJR->私鉄->JRと電車を乗り継いで目的地へ向かったのですが、PASMO導入の効果を体感してきました。
所感はすご〜く便利になったとつくづく思いました。
普段利用している定期券にSFをチャージしておけば、自動改札を通るだけで、首都圏何処へでも行けるし、切符を買う必要が無いのはとても便利です。しかも、売店などでもSFを使って支払いが出来て、カード一枚でこと足ります。
オートチャージ機能もSuicaPASMOの隔てなく、何処の駅でも入場時にチャージされるので、SFの残高をあまり気にしなくていいのも、ありがたいです。