いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

CO2排出量

コムスンの処分は驚きでしたねー。サービス受けてる方が困らない配慮を願うばかりです。
さて、今日のためしてガッテン地球温暖化のお話をしてました。
ここで驚きだったのは、ゲストのパパイヤ鈴木さんがエアコンの温度調節と二酸化炭素排出量の因果を知らないとか言ってたことです。
これって意外に知られてないのですかねぇ。
エアコンの温度を変えることで、運転する間隔が長くなって消費電力が下がります。したがって、発電所で作る電気の量も少なくできるので、結果、電気を作るための化石燃料の燃焼を少なくできる。だから、二酸化炭素の排出量も少なくできると。。。
これ分かりますよねぇ〜。
ちなみに我が家の昨年1年間のCO2排出量は約1.5トン(電気・ガス・ガソリン)でした。