いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

キャンプ用具

キャンプ用具を一通りそろえてみました。

テント:サウスフィールド ツーリングテント SF6200TD 4990円
タープ:ロゴス ヘキサゴンタープ 3034FR-G 3500円
シュラフ:サウスフィールド 封筒型 SF600SB 1990円
マット:銀マット 600円
グラウンドシート:ブルーシート 600円
ランタン:サウスフィールド 電池式LEDミニランタン 1990円
ストーブ:イワタニ カセットガスジュニアバーナー CB-JRB-NC 3200円

テントのつくりは、ポールはグラスファイバー製のピン差込タイプで1節30cmぐらいの長さです。
インナーの底はブルーシートのようになってなく、フライシートと同じ材質で、出入口とその反対にメッシュ加工がされています。
広さは200cmX110cmと1人でちょうど良い大きさと思いますが、前室は30cm程度の空間がある程度ですので、くつ置きにしかなりません。

タープは300cmX300cmほどの大きさがあり、付属のポールは240cmの長さで太さは22mmほどあり、スチールの4節で構成されています。
ポールは長すぎるので、1節抜きました。

これらの付属ペグは、芝サイトぐらいでしか使い物にならないものなので、V型ペグを調達する予定です。

シュラフは、3シーズン用の化繊で収納時のサイズがかなり大きいです。
ツーリング向きではないので、余裕ができたらコンパクトなものを調達したいと思います。

ストーブは燃料の調達に困らない、カセットガス式としました。
強火にすると、ゴォーっと轟音をたてます。

ランタンは気休め程度ですが、これで十分です。
あと、LEDライト付きラジオを追加します。

これを50cmX35cmX20cmの旅行用キャリーに入れて、マットとポールは外だしですがリアにマウントする予定です。

とりあえずキャンプできるようになったので、頃合を見て実践と行きたいところです。