いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

RD-S601購入

ぬわぁんと勢い余って東芝のHDD/DVDレコーダ RD-S601を買ってしまいました。通称、ヴァルディアと呼ばれているものです。地上デジタルやBSハイビジョンなどが映るのですが、いや〜地デジってこんなにクリアな映像なのかと改めて関心しました。テレビはまだブラウン管なので解像度が480i固定ですが、それでもアナログ放送より十分鮮明ですので、フルHDで見るとスゴイんだろうなぁ。
4:3LB表示が使えるので、これならまだまだブラウン管は捨てなくていい感じです。25型以上のブラウン管であれば、それなりに楽しめると思います。ただし、データ放送などの文字が潰れがちなので、そこの所が注意点でしょうか。ヴァルディアは文字の大きさも変えることが出来るみたいです。
大画面あってのデジタル放送みたいになってますが、こういったレコーダにアナログ15PINとかDVI端子を付けてくれれば、高いお金掛けなくても高画質を体験できるんですがねぇ〜。HDMIをDVIとかにするコンバータってありましたっけ?