いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

免許更新

運転免許を取得して初めての更新を免許センターでしてきました。
今回の更新では、新たにICカード免許となり、グリーン帯からブルー帯になりました。このまま無検挙で次の更新を迎えるとゴールド帯となります。ICカード免許となると、暗証番号を4ケタで2種類登録することになります。機械で照合するとき、この2種類の暗証番号を続けて入力することで、免許の画像が表示され、券面では空欄の本籍地が確認できるようになります。ただ、画像では住所の方が空欄になってます。
初回更新であったので講習が2時間あり、小冊子とビデオでみっちり2時間受けてきました。大筋で法改正の話と事故事例に基づく事故回避のお話でしたが、先生は自転車が車道でなく歩道を走っている現状にずいぶんとご立腹でした。
関東近郊の1ケタ国道は路側帯をつぶしてまで車線を拡張しているので、チャリンコなんかが車道を走れる訳ない現状を理解しているのでしょうかねぇ。