いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

信用不安拡大中

メリルリンチやリーマンの経営破綻に端を発した世界同時株安は現在も進行中のようです。次はAIGグループかと目されていて、煙が立ったとたんに取り付け騒ぎが起き、資金繰りが悪化してそのまま破綻と、かなり投資家の不安が拡大しているみたいです。
日経平均も大幅安となり、損失の穴埋めやリスク回避の売りが国内株を容赦なく襲っており、どこまで下がるか素人には見当も付きません。当方の職場では、今年度から退職金の積み立ての一部が個人運用となる制度に移行していますが、ポートフォリオは債権と預金なので、ほとんど影響は無いかと思われますってか、そんなに積み上がってる訳ないので無影響ですわ。
いづれは回復すると思いたいですが、先が見えない不安はしばらく続きそうです。