いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

BenQ E2200HD

ううっ..安さに惹かれて買ってしまいました orz PC DEPOT.で\29,700です。
今のMacは寝転びPC化していますので、適当にキャスタを付けた台を作って、その上に乗せています。キーボードはその昔PowerMacintoshG4で使っていた物を引っ張り出して来ました。アストロインターナショナルのクリスタルキーボードなんちゃらと呼ぶ、メカニカルスイッチのキーボードです。台の方はもう少しフットプリントを小さくしたいので、開いたPBG4を下に滑り込ませるような形に作り直す予定です。
もともと、WINDOWSマシン用兼TV用として使っていた三菱のMDT242WGの空きポートにMacは接続できるのですが、画面切り替えで使用するのも面倒なので、新しいディスプレイは欲しかったのです。当初は19インチ辺りのものを物色していたのですが、DVI-Dでつながるか良く分からなかったので、どーせならとの思いからBenQのE2200HDとしました。
広大なデスクトップは、XGAで手狭なOSXには効果絶大で、最近のリッチコンテンツなWeb閲覧もスクロールする回数が減って見易くなりました。製品そのものの評価としては、デザインは悪くないです。MDT242WG同様にテカテカ・ツルツルのフレームなので、キズが目立ちやすいです。メニューの操作は右サイドにボタンがあるのですが、押し間違いし易いですかね。入力端子はアナログ15PINとDVI、HDMIとライン入力があり、スピーカが搭載されていますが、PBG4の方が3スピーカなので音質では上です。あと、sRGBモードだとシャープネスが固定になって、かなりエッジの立った画像になります。シャープネスは標準が3ですが、2が見易いです。輝度も明るすぎるので、20で使ってます。

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD