いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

次の手は・・・

せっかく買ったマフラーなんで、なんやかんやと手を加えている訳ですが、次の手を考えたいと思います。思い切ってサイレンサーにハクソーを当ててみたんですが、なんと中にグラスウールが詰まってました。あ、やっぱり・・・との思いでしたが干渉型の消音では限界もあるので、膨張型にするための考察を絵のように考えてみました。

案1はプリンカップに似た容器に偏心した穴を開けておいて、それを4段重ねるものです。カップの外形は30mmでガスが多くなっても、周りのヤマヤマ側から排気される仕組みです。
案2はアルミの薄い板を円筒形にして、中にスチールウールを詰めたものです。この場合、ガスはヤマヤマの部分にほとんど流れていき、螺旋状に回転しながら排気されます。