いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

車検完了

今日はユーザー車検に行ってきました。2回目となる今回もメモがてらに工程を書きます。

  1. 野田陸運局のC棟6番窓口で、継続車検を伝え検査用紙(\25)を購入する。
  2. 隣の7番窓口で審査証紙(\1300)と検査登録印紙(\400)と重量税印紙(\5000)を払い用紙をもらいます。
  3. A棟の一番奥の窓口に記入済みの検査用紙等を渡し、予約番号を伝えてレーンに突入します。
  4. 検査終了後、総合判定をもらってA棟4番窓口に用紙を渡し、新しいシールをもらって終了です。

今回は事前にテスター屋で光軸を見てもらったら、調整しないと×判定となるようでしたので、左と上方向に調整してもらいました。おっちゃんに「これじゃぁ、落ちるよ」と言われ調整した後、レーンに入ったものの判定は×。ズレてる方向と数値を聞いたら左に34.8とのこと。テスター屋に行って再度調整を依頼すると、その時は右に振っていたので、結局何もしなければ通ったかも。。。それ以外は針を外したメータも問題なく通りました。