いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

免許更新&車検

8月12日に免許更新と車検を受けてきました。
朝から強い日差しの中、免許センターに行っての更新。今回でゴールド免許になりました。免許センターの手続きは案内係の人もいるおかげでなんら迷うことなくスムーズに出来ました。交通安全協会にもしっかりと上納しておきました。免許更新が終わってその足で陸運局へ向かいました。以下、メモ。
用意するもの(車検証、定期点検簿、軽自動車税納税証明書、自賠責保険証、検査予約番号、ハンコ)

  1. 野田陸運局のC棟6番窓口で、継続車検を伝え検査用紙セット「OCR紙と検査用紙と重量税」(\25\20)を購入する。
  2. 左隣の窓口で現行の車検証を見せて、審査証紙(\1300)と検査登録印紙(\400)と重量税印紙(\5000\4400)を払い、自分で印紙は貼るか貼ってもらいます。
  3. A棟の一番奥のユーザ車検窓口に記入済みの検査用紙等を渡し、予約番号を伝えてレーンに突入します。
  4. 検査終了後、総合判定をもらってA棟4番窓口に用紙を渡し、新しいシールと新車検証をもらって終了です。

レーンでは車体検査、スピードメータ検査、フロントブレーキ検査、リアブレーキ検査、光軸検査、ガス検査の順です。
今年は光軸で引っ掛かることもなく、すんなり終わりました。