いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

いろいろ

今度挑戦する国家試験はITパスポートになりました。情報系資格の一番下のランクです。過去では初級シスアドと呼ばれていたもので、最近名称が変わり、試験範囲も変わりました。大昔に2種情報の勉強をしたことありますが試験は受けなかったので、手始めといったところです。参考書にはその一つ上の基本情報技術者のを使ってます。

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

また、スカパーHDを録画するために買ったI/OデータのLAN型HDDが届きました。家のネットワークに接続して、チューナーで機器登録すれば使える簡単設計で、録画・再生もすぐできました。今日は待ちに待った大曲の花火大会でした。BSHiで見ましたが、大会提供花火には感動しましたねぇ〜。大会提供花火はワイドスターマインと呼ばれ、6分間に2800発の花火を上げる大会一番の見せ所です。競技花火では時間差で円を作る花火がありました。時間差で2つ半球が開くってのは過去にもありましたが、月の満ち欠けみたいに開くのは興味深いものがありました。あと、多かったのはジュワっと開く花火ですかね。あれは発泡と呼ぶそうです。
2007年の映像ですが、最後のうわ〜って歓声がこの花火のすごさを良く伝えていると思います。

あと、近所にヤマダ電機がオープンしました。広大な売り場面積に書籍・日用雑貨や飲料・薬や電化製品等々が売られていて、オープンセールで客足もすごかったです。ただ、レジには決済方法の表示がなく、電子マネーに対応してない感じで使い勝手が悪そうですし、PCパーツ等も売ってないので、ちょっと先のコジマが近くに来て店が大きくなっただけですかね。