いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

WALKMAN NW-A845購入

久しぶりにデジタルオーディオプレーヤー(DAP)に戻ってきました。通勤時の音楽にCD〜MD〜DAP〜音楽携帯と変遷を重ねてきましたが、T-01ABluetoothでのスタイルに音質面や取り扱いに不満な点があったので、いっそのことDAPにしちゃお〜と思い購入に至りました。世間ではiPodが幅を利かせていて、アクセサリーも多数販売されていますが、音楽携帯利用時にオンラインでの楽曲購入にmoraを利用していたので、ATRACの楽曲には必然的にSONYとの選択になりました。今回のNW-A845(Aシリーズ)はATRACのほかMP3やAACと利用できるコーデックが多くて、別途iTunesリッピングした楽曲もそのまま転送して聴けるし好都合です。別のラインナップであるSシリーズも価格も抑え目でいい感じですが、私の手には小さすぎるので候補にしませんでした。
さて、製品のほうですが、質感もよく軽いし薄いのは好感が持てます。また、ノイズキャンセルの機能も付属のインナーイヤホンで利用できますが、カナル型のイヤホンは外耳道の細い私にはどのサイズのチップも合わないので使っていません。試しで利用してみたところ、PCファンの風きり音や換気扇の音は完全に打ち消されて効果は抜群のようです。ただ、NCをオフにしてもホワイトノイズが多少目立ちます。音質面は申し分ない感じでATRACAACもMP3もクリアに再生されていて、十分ですね。不満な点は電源オフの操作は出来るものの、ホールド状態でどれかボタンを押したとたん電源が入ってしまう仕様なのはいただけません。ホールド時ぐらいスイッチ操作は無効にしてもらいたいものです。このままではカバンの中で不用意に電源が入ってしまいバッテリを消費してしまうことになるので、エレコムのクリアのハードケースを付けました。これでボタンがケースの厚みにより押されにくくなるので、電源が勝手に入ってしまうことも解消できそうです。
運用はxアプリを使いますがCDのリッピングをするとフリーズするので、リッピングiTunesで行っています。xアプリはCDDBでジャケットの画像も引っ張ってくれるので、ここは少し残念なところですかね。あと、アーティストでソートしてもカナ部分でソートされるので、タグの内容によってはバラバラになってしまうのもiTunesと比べるとイマイチな仕様です。楽曲の転送速度はLISMOケータイの時と比べかなり速いですよ。

SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB ブラウン NW-A845/T

SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB ブラウン NW-A845/T