いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

新ガジェット入手


某オクでAndroidタブレットを買いました。見た目EkenM001ですがEkenの名前は無く、ノーブランドになってます。作りは中華製品なのでそこそこですが、悪くないと思います。液晶は視野角が思ったより広いですけど、タッチパネルの精度はいまいちでソフトキーボードではよく打ち間違えます。打つコツはキーの下辺を叩くとほぼ正確に入力できるようです。
早速、よくわかってないBlog 移転 前を参考にいろいろいじってみました。まずはrom焼きとしてマジコンさんで配布しているファームv1.7.4を入れてみました。途中、suのための手続きを踏んでsdよりアップデートしてみたものの、リブート後画面真っ黒の無応答になってしまいました。こりゃ文鎮化かと思いつつSlateDroidフォーラムで配布されているECOTOXさんのファームv1.1.1を使ってsdから再度アップデートをかけたところ正常に起動するようになりました。ブートローダが生きていたので復活できました。
ECOTOXv1.1.1はAndroidMarketがありますが、ダウンロードがStartingとなったまま何も動かないので意味なしです。suはデフォルトで用意されていて、別途osxにインストールしたAndroidSDK+ECLIPSのadb shellで確認できました。
このM001はUSBからadbできないのでwi-fiで接続するのですが、うちの周りは他所の家のAPが10個ほど見えるほど干渉が強いところなので接続の安定に苦労してます。

起動時は1.7.2と表示されてました。