いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

空き缶アルコールストーブ

キャンプで焼き物していると、スープとか作るのにバーナーが足りなくてもう一つ欲しいな〜と思ってました。今と同じカセットガスが使えるもので探しましたが、ただお湯をわかす程度なので本格的なものは必要ないし、アルコールストーブでいいと判断しました。いくつか商品のレビューを見ていたら、既製品でなく自作したものの方が性能がいいとか書かれていてグーグル先生に聞いてみたら、空き缶で作るアルコールストーブのサイトがありました。
アルコールストーブを創ろう
ちょうど空き缶が2個あったので、早速制作に取り組んで割とあっさり出来上がりました。

シエラカップ一杯の水が沸騰するのに約8分ほどかかりました。燃料はエタノールで20ccほどあれば十分なようです。冷えて立ち消えを何度かしたので、十分暖めてからだともう少し早く沸かせそうです。コンパクトだし、これは使えそうです。
■点火の動画