いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

薪ストーブ

ちと薪ストーブに興味があって、新保製作所のミニチュア薪ストーブを買って、MDFをレーザー加工した際に生じるスケルトンを燃料に燃やしてみた。
ミニチュア薪ストーブは飾り用のため、ロストル代わりにステンレスのパンチングメタルを短冊状に細長く切ったものを敷き、煙突用としてある穴は利用せずに上部の2つある穴の一方に30cmのステンレス手すりを煙突代わりに立てておいた。
結果、ちゃんと燃焼が継続してミニ焼却炉のごとくスケルトンを処理できた。
サイズがかなり小さいので火力はそれほどなく、シエラカップで湯を作る程度にしか利用はできない感じである。固形燃料の風防としては利用できそうだ。