いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

GPSクロック

先日から製作中のものは、ChaNさんところで公開されているGPSロガーです。
オリジナルはmega168ですが、mega64にLCDを付け、GPSモジュールはGT-720Fで移植していました。ハードの完成後、ソースの移植をしたところ上手く動かないので、切り分けのために他のことに使って動くかどうかを試してました。
一つ目はLCD表示で、初め表示はされるものの意味不明な表示となっていたので、ペーターさんのライブラリを使うことにして、正しく表示できるかどうか試験しました。結果、こちらは問題なく表示されましたので、mega64とLCDの接続は問題なし。
二つ目は、GPSモジュールで時計表示させてmega64とGT-720Fとの間に問題ないか切り分けしました。GPSクロックは、艦長日誌・私的記録 DS9さんの記事を利用させてもらいました。LCDはペーターさんのライブラリに置き換えて、Tiny2313からmega64へ移植しました。結果、こちらも問題なく時刻表示するようにできました。
残りはSDカードアクセスですが、この前mega128でChaNさんのFatFSを移植したので、そちらを使ってアクセスできるか確認しようと思います。