いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

AVR-GPSロガー完成

前回に引き続き各機能を個別にテストしていきました。SDカードアクセスは問題なく出来ました。ADCによる電圧検出も問題ありませんでしたので、各結果を合わせてロガーのファームに反映させて書き込みしましたところ、問題なくロギングするようになりました。
残りLCDに緯度/経度を表示させるのは、サブルーチンは出来たものの呼び出す場所が悪いのか、起動後すぐにファイルシンクのエラー(ブザー6回)でシャットダウンしてしまって難儀しましたけど、いろいろ挿入位置を試して上手く動く場所を見つけました。
あとは、ケースの加工だけなのでひとまず完成といったところでしょうか。これだけだとmega168でも行けたかな、mega64の豊富なポートを利用して後々機能拡張できそうです。
このロガーのいいところは、イグニッションONでロギングを開始し、イグニッションOFFでファイルクローズ/シャットダウンするところで、スイッチ操作の面倒が無く電池の心配もいらないバイクツーにうってつけなところです。
ChaNさん他先人の皆さんに感謝です。

■結果
SDカードにはYYMMDD.logのファイル名で保存され、GPSモジュールが吐き出すセンテンスがテキスト形式で保存されています。
今はVTGも記録するよう設定を変更してあります。

$GPGGA,134419.259,3500.6286,N,13900.4309,E,1,04,8.6,0.0,M,36.2,M,,0000*5F
$GPRMC,134419.259,A,3500.6286,N,13900.4309,E,000.0,000.0,190312,,,A*68
$GPGGA,134420.259,3500.6286,N,13900.4309,E,1,04,8.6,0.0,M,36.2,M,,0000*55
$GPRMC,134420.259,A,3500.6286,N,13900.4309,E,000.0,000.0,190312,,,A*62