いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

夏休み1日目(8月12日)

今年の夏休みはバイカーズカフェ虎亀へ行くことを最終目標にそこを通過できる行程で予定を計画しました。
まず1日目、大阪南港フェリーターミナルから愛媛県東予港へ行くフェリーに乗るための移動です。12日は、宮崎のタツさん、新潟のマサさんなどが虎亀に行くために集まるとのことで、運が良ければどこかで落ち合えるかと朝6時に出発しました。
前の日から帰省ラッシュが始まっているとの情報から渋滞は織り込み済みで、首都高に乗りました。用賀までスムーズに行けましたが、そこからいつものノロノロ状態。でも、今年は解消が早くて横浜町田を過ぎたあたりで流れ出しました。
第二東名は既に三ヶ日から渋滞とのことで、そのまま東名を進み、いつもの渋滞箇所である岡崎を挟んで豊田を先頭に三ヶ日までの渋滞に飲まれ、伊勢湾岸に乗ってからもいつもの四日市を先頭に長島までの渋滞に飲まれました。
虎亀ツーメンバーとの合流のため亀山で新名神に乗るかどうかのところ、亀山着が17:30過ぎでもう無理とあきらめ名阪国道に乗りました。
結局フェリーターミナルに着いたのが20:30で、片道14時間も掛かりました。そのうち渋滞にはまってた時間は5時間ぐらいでしょうか。ターミナルで乗船手続きを済ませ、22:00から乗船しました。出航は22:30で東予着が翌6:30です。
走行距離:545キロ