いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ハムフェア2012

今日は東京ビックサイトで開催のハムフェア2012内で実施される四級アマチュア無線技士の受験にインクラで行ってきました。
ビックサイトにバイクで行くのは初めてなのでたどり着けるか不安でしたが、なんともなかったです。しかし、到着するとバイク用にあてがわれることが多い東棟屋外駐車場に行ってみると警備員に駐輪場を使ってくれとの指示。エントランス下の駐輪場へ行ってみると、ほぼ満車状態なので適当にその並びに止めました。モービルのバイク利用者なんぞこの世にいないかのごとく、かつ原チャと同じ扱いとはトホホです。
さて、エントランスに出てみると何やら若い女の子の大行列が既にありました。どーも、韓国アイドルのハイタッチ会だとか。この人数とハイタッチなんかしてたら手がすり切れますわ。
試験会場は会議棟6階なので行ってみると、そこそこ受験者がいました。大方は小中高生と同伴の親、おっさん少々に女性も少々といったところ。ささっと手続きして、いざ受験。30分後の途中退席可なのでそこで会場を出ました。見直しは4回ぐらいしたので、あとは1時間後の合格発表までハムフェアに行って時間を潰すことに。。
ハムフェアの方は人口の多い関東圏だからか割と盛況な感じでした。一通り各メーカーのブース、クラブブースを見て回りましたが、人混みなのでよく見えなかったです。モービルとAPRS系の情報を得たかったのですが、めぼしい物は見つからなかったかな。クラブブースは掘り出し物のリグとかの販売が主みたいで、おっさん達が買い漁ってました。
そーこーしているうちに時間も経過したので、試験会場に戻って合格発表を待つことに。上がってからしばらくして掲示板が出され、合格者の受験場号が発表されました。私の番号は〜と見ていたら一瞬無いのかと思いましたが、よく見たらありました。76番が。よっしゃっ!との思いで早々にビックサイトを後にし帰りました。ちなみに、75番は小学校低学年の男児、77番は中学生か小学校高学年の女児でしたが、男児の方は合格で、女児のは無かったようで残念。これにめげずに次もチャレンジしてほしいですねぇ。
私も受験勉強はここ1週間しかしてなくて、法規は完マルのキーワードのみ読む、工学は完マルを1周だけでしたが、なんとか合格できました。まぁ、以前に陸特取っているので、多少残ってたみたいではあります。
走行距離:56キロ