いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

SoundModem設定その2

GUI上では以下の通りに設定しました。




今日までTinyTrak4をKISS-TNCで動かしてましたが、soundmodemに切り替えて運用を始めました。
リグのボリュームで入力レベルを調整しますが、これはsoundmodemconfigコマンドを実行し、channelを選択後に現れるDiagnosticsメニューのspectrumを見ながら調整しました。ボリュームを上げていくと波形が頭打ちとなるところに音量を設定してあります。
あと、スケルチを開けたままにするより、パケット入力時に開けた方がデコード率が良いです。TTと比較してもかなり良いです。