いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

上海問屋バイク用Bluetoothヘッドセット購入

インプレスのAKIBA Watchを見ていたら、これの記事があったので早速購入してみました。
http://www.donya.jp/item/24480.html
■OGKに取り付け後

マイクとスピーカはよくあるマジックテープで固定するタイプで、あと調整用のスペーサもあります。本体は帽体とインナーの隙間に挟み込む形ですが、当方のメットではクリップ部にあるゴムチューブが邪魔なため隙間に入らなかったため、ゴムチューブを外して付けました。
本体は簡易防水的な構造となっており、充電端子(マイクロUSB)と外部入力端子(φ2.5の4極)は、ゴム栓で閉じてます。スピーカとマイク端子はミニUSB形状でプラグ部分とジャックの穴がぴっちりしていて、かつ下向きなため水の侵入は防げそうです。
機器とのペアリングは、WINMOのT-01Aとの組み合わせでは、ハンズフリーA2DPの2種類のプロファイルが、パスコード無しでペアとなったので、最近の端末でも問題無くペアリングできると思います。また、ケテルのBluetoothモジュールとの組み合わせも問題無く出来ました。ケテルとハンズフリーでペアリングした場合、本体のパワーボタンがPTTスイッチとなって、無線機のPTTをBluetoothで制御できることも確認できました。
■ケテルBluetotthモジュール(自作)

音の方は、A2DPで試聴した感じ、以前入れていたスピーカより低音が出るようになってました。口径が35mm程度と一回り小さくなったので、位置がよくなったせいかもしれません。ただ、アンプの音量が少し小さい感じなので、入力側で大きくしておくといいと思います。マイクの方はまだ試してないのでなんとも言えません。風切り音がどの程度入るのか今後確認してみます。
他社のバイク用と比べ中華製で安価(1/6ぐらい)ですが、そこそこ使えるかな。
ちなみに、技適マークちゃんと入ってました。
[rakuten:donya:10929362:detail]