いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

超ノイズw

土日と良い天気で空気も乾いててバイクで走ると気分のいい日和でしたねぇ。
土曜日は秋月にバイクで出かけて、モバイルクルーザー(充電器)のハブ製作と1wLEDスタンドライトの2灯化をしてました。
■電源ハブ
2A出力なので4つも挿して充電できませんが、気休めです。
[:W480]
■LEDスタンドライト
5V2AのACアダプタで駆動。

そして夜にハイバンドを聞いたらJT65が活発でEUからも良く信号が届いてて、冬のように何にも聞こえないのがウソのようでした。季節でコンディションの違いがよく分かります。
で、日曜日にリグの電源をいれたらびっくり。以前とは比べ物にならないぐらい強力なノイズが7MHz帯を覆ってました。CWは聞こえてたのがS9の信号ですら聞き取りにくい状態です。
観察してると時々途切れることが分かり、その瞬間をキャプったのが下です。

流れてるのはダイヤル回してたためで、アンテナのマッチング周波数を中心にこんな状態です。ハイバンドの方は以前からあるノイズのまんまでした。
ノイズの間隔とか見てると、以前のノイズとおんなじで、その上から強いノイズがかぶさってる感じです。これはノイズ源がおんなじ機器で、さらに近くに配置されたと推測しますが、発生源はさっぱりわかりません。
どーしたもんやら。。。