いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

HF帯のノイズ

年が明けたあたりから不定期にHF帯でノイズが乗るようになりました。
7MHz〜28MHzまでと非常に広範囲に及んでいて、当初は自宅以外のエアコン使用かと思っていましたが、暖かくなっても変わらず出ているため原因が分かりません。
ノイズの間隔は100KHz程度で強さはSメータで8とか出ていますが、常に一定でなく強弱があります。モートルかインバータのようですが、近所に事業所は無く、ソーラーパネル設置家屋もありません。そして発生する時間帯、発生時間も不定期であり、出てる間JT65はQSO出来ない状態で困ったものです。
ヒートポンプ式の湯沸かし器かなんかでしょうかね。
■SDR画像


ドブソニアンの改修は済んで、ミラーを10mm寄せたら5mmのアイピースでピントが合うようになりました。
その際の火星を見たときの再現は以下のような感じでした。