いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

九州ツーリング7日目

大刀洗からは、スオーナダフェリーで徳山に抜けるため竹田津へと向かった。
途中、朝倉の三連水車を見るべく立ち寄るつもりが、裏に出たため入れなかった。水車は見えたが早朝で止まっており、思ったより小さいので、寄らなくてよかったかも。
筑後川沿いのR386とR210は景色がよく、早朝で涼しかった。途中にある慈恩の滝は国道のすぐ横にあるのだが、通過してしまったのである。
玖珠からR387で宇佐まで抜け、宇佐神宮の横を通り国東の竹田津へと行ったが、フェリーは20分前に出航したばかりで、次の便まで4時間もあり船上と含めて6時間もあるため、思案したあげく下関を通過して岩国あたりまで移動することにした。

門司に向かうR10は交通量も多いし、日差しは強くて暑いし酷であった。小倉東で上に乗ってからは、門司で関門橋を見た後、九州に別れを言いつつ黙々と岩国まで移動したのである。

R188の大島大橋は、なかなか良い景色だったが車が多くて止まれなかった。
■道程

走行距離:441キロ
■九州上の全道程

走行距離:1200キロ弱?