いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

Marlin-RC5へのアップデート

Githubを覗いたところMarlinがRC5になっていたので、アップデートしてみた。
ところがヒーターをONにしてもピンから信号が出てなく、FETがONしなくなっていたので調べた。
これまでのRC3とconfiguration.hやpins.hを比較したところpins_RAMPS_14.hが新しく追加されたため、defineの動きが変わっていたためと判明した。
▪️RC3
RC3のconfiguration.hでのボード指定はBOARD_RAMPS_14_EFFとしていたが、pins_RAMPS_13.hをincludeする。
pins_RAMPS_13.hでのヒーターピンの設定は下記のようになっているが、MBの値はRAMPS_14_EFFのためヒーターは10番に設定される。

#if MB(RAMPS_13_EFF)
  #define HEATER_0_PIN     8
#else
  #define HEATER_0_PIN     10   // EXTRUDER 1
#endif

▪️RC5
RC5でのconfiguation.hはRC3と同じくBOARD_RAMPS_14_EFFとしているが、新しく追加されたpins_RAMPS_14.hをincludeするようになる。
pins_RAMPS_14.hでのヒーターピンの設定は下記のようになっており、MBの値はRAMPS_14_EFFなので、ヒーターは8番に設定される。

#if MB(RAMPS_14_EFF) || MB(RAMPS_13_EFF)
  #define HEATER_0_PIN     8
#else
  #define HEATER_0_PIN     10   // EXTRUDER 1
#endif

従ってconfigureation.hは同じなのに設定されるピンが変更されていた。ピンは切削したプリント基板のため変更するのが面倒であることから、pins_RAMPS_14.hのピン番号をひっくり返して解決した。