いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

レーザー発振不安定の件3

土曜はラスターで彫刻をやった。

ベタの文字加工はLaserWeb4で簡単に加工できるが、写真のようなグラデーションの加工は、mach3のプラグインなどを利用しないとほとんど絵にならないことがわかった。
日曜もカットのテストをしていたが、昨日安定して切れたなーと思っていたら、今日はぜんぜん発振が安定しないため切れなかった。違いを思い出すと、陽極の接続をやり直していたので、再度接続し直した。
陽極の棒はスチールなのかハンダは乗らないし、すぐサビか炭化物なのか黒いものが表面を覆うので、接触不良になりやすい感じである。
ほか、加工中にラジエータのフィンに手を触れるとバチバチと感電するため、絶縁抵抗が精製水より高い車用のクーラントを入れてみた。

あと、合間にやってたISSパケット通信でブラジルのPU2ONU局からeQSLが届いていた。
どうもデジったパケットを受信したそうで、後でログを送ってもらえた。

RS0ISS-1 audio level = 27   [NONE]
[0] RS0ISS-1LU8FJH-15:JH1LWU-6   USER 00/00/00 00:270x0d