いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

Edison定点カメラ(改

2015/03から運用しているEDISON定点カメラであるが、画像のアップロード先であるNINJA TOOLSの仕様変更に伴い、Grunt.jsでアップロードできなくなった。
アップロード失敗時のコンソールログは、ユーザー認証で失敗であった。どうもFTPサーバ側はFTPSのようだが、4月までFTPでもアップロード出来ており、それが仕様変更に合わせて出来なくなったようだ。
始め、grunt-ftp-deployからgrunt-ftps-deployに変更しようとしたもののうまく動かせないため、npmモジュールのftpを使ってnodeからftpできるようスクリプトを書いた。nodeから叩く場合、srcとdstはファイル名を指定しないと転送に失敗するのでgruntと比較して使い勝手が悪い感じである。
使ったnpmモジュールはdate-utilsとftpで、date-utilsでファイル名を生成、ftpはsecure:trueでFTPSとし、ファイル名をもらって転送している。
また、NINJA TOOLSは自己証明書を使用しているので、スクリプト内にprocess.env["NODE_TLS_REJECT_UNAUTHORIZED"] = "0";を追記した。
f:id:yoch:20200429184321j:plain
サテライト用の3エレ八木は、芯材の松が腐ってきたので檜に作り替えた。