いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

Evernote

ドコモ・スマートフォンでバンドルされているEvernoteですが、最近気になってきたので利用してみることにしました。
なんでもかんでもメモとしてクラウドにアップロードできるのがウリのこのサービスですけど、自分はWebサイトのクリップを主として利用することにしました。工作とかで参考にするのはいつも個人サイトやブログの記事な訳で、作った後は用が無くなることが多いのですが、ふとした時に読み返したいことってあると思います。だいぶ昔の記事だとサイトが消えていたり、削除されていたりして読むことができないもんですが、Evernoteでサイトをクリップしておけば主記事が無くなったとしてもノートを見ればいい訳でこれは使えると思った次第です。専用アプリをインストールすれば、ブラウザのプラグイン形式でクリップボタンが追加され、残したい記事はバシバシとクリップボタンをクリックするだけの簡単作業です。その後、タグ付けとかで整理すると使い勝手も向上するし、モバイルアプリを使えば出先でもノートが読めるし、便利な世の中になりました。
無料版ですので利用できるファイル等に制限がありますが、この程度の利用方法なら全然問題ないですね。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/