いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

オイル交換

前回のオイル交換から1年経過しましたので、オイル交換をしました。
(あまり乗らないので今後は年1での交換でいいと思います)
エンジンオイルは3リットル、リアはシャフト駆動なのでギアオイルを210ml用意します。
スズキ・エクスターTYPE04 SG/MB:10W-40
スズキ・ギアオイル
デフのドレンボルトは磁石が付いているタイプで、スラッジが多量にくっついていました。
ギアオイルの容量は入り口付近までオイルを入れると丁度規定の量になるようです。

オイル交換でいつも思うことは、シフトフィールの改善ですね。
このバイクの場合、ギアチェンジの音はカブの様な音でカチャッと鳴ってチェンジしますが、
その音が軽くなってサクッと切り替わるようになります。
NKとかだとストンッって音が鳴りますよね。