いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

8mmデッキ修理

以前から使用していたEV-S2200が過去のテープをまともに再生できなくなったので、メカ&ヘッド交換を兼ねてオクよりWV-H4を落としたのですが、ユニット交換が出来なくなっていたので、一旦中止していました。
新たに落としたWV-H2で電源故障のH4の電源を入れ替え、8mmユニットをS2200と交換してみましたが、H4は電源入らず、S2200も再生できませんでした。
H4の内部は非常にきれいでVHS部もあまり使用していない感じなのと、H2の8mm部はカバーがされているせいかヤニやホコリの付着もなく、また、ほとんど使用した形跡がないので、H4のVHS部をH2と入れ替え、S2200へ交換した8mm部を元に戻して組み上げてみたところ、どちらも良好な結果が得られました。H2は内部もキレイに掃除したので、これからはこちらを使用することにします。
ちなみに95年製のデッキは8mm部は共通で入れ替えができます。
例)EV-S2200 <--> WV-H2
今回、H2とH4のVHS部は同じと分かったので以下の入れ替えが出来ると思います。
WV-H2 <--> WV-H3 <--> WV-H4
他にもWV-BW1やWV-TW2なども同じようなことが出来ると思います。