いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくしま桜観賞ツーリング

GW前の空いているこの日を狙って、福島県まで桜を見ながら阿武隈高原を縦断するルートを走ってきました。 ルートは磐越道で船引三春〜R288〜R399〜小玉ダム〜水石山〜R49〜R349〜R118〜R123で水戸から常磐道です。阿武隈高原はちょうど桜の満開時期だったの…

木工−棚製作

スピーカーを立て続けに2本も作りましたが置き場所に困っていたので、それらしく置けるよう既成の棚に載せる棚を作りました。材料はラワン材の15mm厚で水性ニス仕上げです。上下の棚は4mmのピンで位置が固定になってます。出来上がってみるとそれとなく…

MINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キット完成

コンパウンドで磨き上げて完成させました。鏡面になってますが波打ってるので、まあまあな出来でしょうか。下地の平滑度をかなり上げて上塗りを10回程度すれば、きれいな鏡面になるかと思います。今回は6回程度です。 あと、片一方だけAirWaveのCLF060C3-…

MINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キットその5

コンパウンドの比較テスト。左が#2000で水研ぎしたもので、右が粒子1μmの極細のコンパウンドで磨いた後、粒子0.2μmのコンパウンドで仕上げたものです。ちょっとくすんだ鏡面になりました。でも、カシューが良く乾いていない感じなので、しばらく乾燥…

MINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キットその4

上塗り4回目です。色に深みが出てきましたけど、きれいな鏡面とはいかないです。ある程度、妥協して仕上げたいと思います。 明日は基本情報処理技術者試験です。がんばります。

MINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キットその3

本塗り1回目です。水研ぎ前の写真ですが、鮮やかな色ですね〜。表面はデコボコしてますので、#1000で水研ぎして5回程度の塗り重ねで完成させたいと思います。

MINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キットその2

砥の粉による目止めが終わったのでカシューサーフェーサーの中塗り行程へと進んでいます。写真は3度塗り後水研ぎが終わった段階です。水研ぎは#400を300mmx100mmのシナベニアの廃材に貼って研ぎ、細かいところは手と凹凸の激しい所は#320で研ぎまし…

AURA SOUND NS3-193-8A エンクロージャー完成

先日組み立てたエンクロージャーですが、トリマーで面取りをして塗装を行い完成させました。組み立て時の段差をパテで盛ってペーパーをかけキレイに仕上げましたが、塗装で手を抜いたので手作り感一杯になりました。塗装は着色ニスも考えましたが透けてしま…

MINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キット

仙人工房さんよりMINIバックロードホーン3424・エンクロージャ・キットを分けていただきましたので、組み立て・塗装をしています。使用ユニットはFOSTER FF70EGです。前のAURAのエンクロージャーよりキレイに組みあがりました。 MINI バックロードホーン 写真は…

AURA SOUND NS3-193-8A エンクロージャー組立て

買ってからダンボールのエンクロージャーで聞いていたNS3-193-8Aですが、ようやくオーダーしていた図面のカットが終わって、材料が配達されてきましたので、組み立ててみました。設計は仙人工房さんのエンクロージャーキットの数値をそのまま利用させてもら…