いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

AURA SOUND NS3-193-8A エンクロージャー組立て

買ってからダンボールのエンクロージャーで聞いていたNS3-193-8Aですが、ようやくオーダーしていた図面のカットが終わって、材料が配達されてきましたので、組み立ててみました。設計は仙人工房さんのエンクロージャーキットの数値をそのまま利用させてもらいました。厚さ15mmのMDFを木工ボンドで接着し、ハタガネで圧着すること丸2日。内部はニードルフェルトの吸音材を貼り付け、ユニットを装着して仮組みまでとしてあります。組み立てみて気になるところは、天板と地板と側板との接着により横幅のサイズが1mm大きくなって、バッフルと後ろの板のサイズをはみ出てしまいました。カットを依頼するときはそのあたりも考慮してサイズを計算する必要がありあそうです。
出てきた音は、個人的に大変満足する音でした。ある程度パワーを入れてやることで、元気よく鳴ってくれます。
■カット依頼したお店
木材加工・販売は、DIY 日曜大工応援隊!