いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ふくしま桜観賞ツーリング

GW前の空いているこの日を狙って、福島県まで桜を見ながら阿武隈高原を縦断するルートを走ってきました。
ルートは磐越道で船引三春〜R288〜R399〜小玉ダム〜水石山〜R49〜R349〜R118〜R123で水戸から常磐道です。阿武隈高原はちょうど桜の満開時期だったので、山腹のいたるところに山桜が咲いていて見ごたえあったかと思います。ただ、晴れ間が午前中だけでその後久慈まで雨だったのが残念でした。写真はとある民家のソメイヨシノで、その後キレイなしだれ桜もあったのですが、その時は雨だったので撮影はしませんでした。
道中ちょっとしたアクシデントに見舞われて、小玉ダムから水石山へ向かう途中、路肩のコケにフロントを取られて転倒しそうになったのを回避したかと思いきや、10分後には濡れ落ち葉が3センチは積もっていたかと思うところへ突っ込んでしまい、コケると思ったときには既に転倒してました。ズサーっと流されずに済んだのですがカッパ〜下のTシャツまで穴があき、ひじをすりむいてしまいました。バイクの方はハイウェイバーに擦り傷とミラーのねじが緩んだだけで済みました。くれぐれも自爆には注意しましょう。
水石山はいわき市内と海岸線を一望できる極めて眺望の良いところでしたが、ガスっていて視界はよくなかったです。
走行距離588キロ
■民家のサクラ

■川

■小玉ダム

■水石山

■ルート