いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BuildtheFuture

useWILLCOMのふぇちゅいんさんのサイトでBuildtheFutureなる写真集を紹介されてました。中身は日本の先端科学を研究開発する施設を撮り下ろしたもので、核融合施設や加速器等の一般人ではお目にかかることの出来ない部分までを撮影したものでした。かなり興…

クリヤキン・マグナムミラー

どうも視野が狭い感じがする純正のミラーを交換することにしました。高速走行時の振動で見にくいのも理由の一つです。付けたのはクリヤキンのマグナムミラー・ロングステムで、コンベックスミラー(歪んで見えるやつ)仕様です。このミラーそのままでは国産…

電圧計その他

CruiserCustomazingで電圧計を買いました。SHOWCHROME製だったのでバイク用と思っていたのですが、届いてみたら車用でした。使わないともったいないので、透明なテープとホットボンドで防水加工を施し弁当箱に両面テープで貼付けました。安っぽくてしょうが…

MagicMouse入手

Mac

近所のPCデポで売ってましたので、買いました。発売当初は大型量販店でも品薄でしたが、ようやく在庫も潤沢になってきたようです。 さて使用感ですが、OSXへの認識はBTでペアリングをするだけでシステム環境設定のマウス項目で調整できるようになります。基…

WWDC

Mac

今日、アップルのサイトにWWDCの基調講演動画がアップされていたので、見てみました。内容はご存知iPhone4とiOS4の話なんですが、新しいテレビ電話の発表なのに何故か全く新しい物を見せられている感覚になるのは、プレゼンが上手いからでしょうか??? iMo…

落雷情報サイト

バイクで出かけて困るのが突然の雷雨。何度か過去に経験がありますが、さっとモバイル環境で確認できるように各電力会社が提供しているサイトのリンク集を作りました。 モバイルと言っても画像やサイトのリンクなので実質PCまたはスマートホン向けで、ケータ…

2010年キャンプの旅

いろいろ買い揃えて以下のようになりました。 22リットルのコンテナの中身は、左上から便所紙、アルミ風防、バーナーシート、灰皿、お出かけノーマット、蚊取り線香、ステンレスクッカー5点セット、チタンシエラカップ、スキンガード、テントファン、キャン…

電動バイク

NHKで取り上げられていました。原付免許で運転できる出力でアジア圏でよく見るデザインのバイクだったのですが、バックオーダーがかなりあって評判とのことでした。また、既製の原付を改造して販売する業者もあるそうで、電動バイク市場が広がりそうです。ど…