いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ヤエスVX-7

開局申請に使ったのがヤエスのVX-7です。
50/144/430MHzのトライバンドの5W送信で、且つ防水仕様と小さいボディに機能満載な感じです。インクラによるモービルを念頭としていたので、ハンディ機を選択しました。バイクになら同じくヤエスFTM-10Sと言う機種がぴったりなんですが、手軽に家でも外でも使えるようにVX-7を選択しました。

オプションの防水スピーカーマイクとマイクアダプタのCT-91と合わせて、伊豆の無線ショップで購入しました。
【楽天市場】初心者の方にもわかりやすくをモットーに・・・。無線の専門店。:むせんZone25[トップページ]
この機種はケータイの電話帳のようにメモリー機能があるんですが、メモリ編集を本体のみで行うのが結構メンドクサイため、ネット上を検索してたらメモリ編集ソフトがあることが分かりました。
http://homepage3.nifty.com/idoido/je8xqn/vx-7.html
上のサイトで紹介されているVX-7 Commander beta8Jでパソコン上でメモリ編集が可能となります。VX-7とPCをつなぐには、PCのRS-232C端子とCT-91をつなぐ必要がありますが、これもネット上を検索してたら秋月のFT232RLで簡単にUSB接続する方法が見つかりました。
FT-857 & VX-7 USB接続ケーブルの製作 のぶろぐ/ウェブリブログ
上のサイトで接続図があるので、そちらを参考にケーブルを製作しました。

3.5Φのピンプラグケーブルに2.5Φの変換コネクタを介してCT-91と接続しています。

FT232RLは秋月のAVR評価ボードに付いているものを利用してPCと接続し、問題無くメモリ編集が出来ました。