いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AVR-GPSロガー試験

先日完成したロガーを付けて近所を走ってみました。 ■GoogleEarthに取り込んだところ RMCセンテンスは3秒おきに吐き出すようにしました。 ■評価 1.電源オンでセルを回すとシャットダウンする セルを回すと結構な電圧降下が起こって、低電圧検知が働いてい…

AVR-GPSロガー完成

前回に引き続き各機能を個別にテストしていきました。SDカードアクセスは問題なく出来ました。ADCによる電圧検出も問題ありませんでしたので、各結果を合わせてロガーのファームに反映させて書き込みしましたところ、問題なくロギングするようになりました。…

GPSクロック

先日から製作中のものは、ChaNさんところで公開されているGPSロガーです。 オリジナルはmega168ですが、mega64にLCDを付け、GPSモジュールはGT-720Fで移植していました。ハードの完成後、ソースの移植をしたところ上手く動かないので、切り分けのために他の…

製作中

先のDC-DCコンバータを使ってバイクで使える道具を製作中です。 とりあえず電源周り等は問題ないみたいなので、あとはソフトだけですかね。 あと、外が暖かかったので、先週下ろしたバイクのマフラーを取り付けました。中の触媒がカタカタうるさいので振動し…

ステップダウンDC−DCコンバータ

NJM2360Aにおける12V->5V降圧型大電流コンバータの設計をしました。 アプリケーションノートそのままの回路で定数を変えてあります。

LEDスタンドライト

自転車の灯火をLEDにしようと思って買っておいた秋月の1WLEDですが、1Wだと明るさが電球と変わらないので中断し、代わりにLEDのスタンドライトにすることにしました。その辺りにある廃材で組み立てました。電源は5VのACアダプタで6Ω1Wの抵抗を使って280mA程…