いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ame-can千葉ツーリング

そうさんよりお誘いいただいて、まるをくん主催の千葉ツーリングに行ってきました。 総勢12名で、内房のR127を走り、昼食は保田のばんや、そのあと道の駅とみうらまで行って解散のショートツーリングです。当方は走り足りない&帰りは渋滞とかぶりそうなので…

METEX P-10 の改造

秋月の廉価なデジタルテスターが手を加えるとRS232C出力が出来て、フリーソフトのDMM Viwerを使うとロギングが可能なことを知って、早速試してみることにしました。 手を加える場所は、テスターのICであるFS9721の84番ENTXにGNDに落ちるスイッチを取り付け、…

リチウムイオン電池のLEDランタン完成?

ラップの芯で作った筒をはめて完成しました。 電池ケースは20mmの塩ビ管を加工しています。筒もしっかりしていないので、何か良い材料が見つかったらそれに交換しようと思います。ランタン上部はねじるとリフレクタが外せるので、懐中電灯にもなります。 あ…

LEDランタンの回路図

FETは2SK2382を使ってます。ゲートにプルダウン抵抗を入れておかないと、AVR起動時に一時的にLEDが点灯状態となるようです。

LEDランタンの件

ブレッドボード上の回路をユニバーサルに組みました。 この基板が本体下部に収まり、その下に電池をくっつける予定です。

LEDランタン改造中

連休最終日前にしてやっといい天気となりました。が、遠出できないのでお家で工作三昧してます。 2〜3日前からサウスフィールドのLEDランタンに、秋月の1wパワーLED(電球色)に集光レンズと定電流ドライバを組み合わせて中にいれる工作をしていました。本日…

AVR-GPSロガー改造

先日製作したGPSロガーですが、LCDを4行表示のものに変えました。LCDが大きくなるのでケースもそれに合わせて大きくし、太陽光による熱対策に白で塗装しています。 あと、日本開閉器の防水型ドグルでリセットSWもつけました。エラー時の再起動に使うもので、…