いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

AVR-GPSロガー改造

先日製作したGPSロガーですが、LCDを4行表示のものに変えました。LCDが大きくなるのでケースもそれに合わせて大きくし、太陽光による熱対策に白で塗装しています。
あと、日本開閉器の防水型ドグルでリセットSWもつけました。エラー時の再起動に使うもので、稼働中に掛けると恐らくSDカードのファイルシステムが破壊されると思います。
4行表示となったので、日付、時刻、緯度、経度、補足衛星数、高度を表示できるようにしました。加えて、ロギング開始の1発目でエラー5が頻発するので、ファイルシステムのソースをアップデートしました。具体的には、mmc.cを2006年版から2007年版にff.cをR0.07bからR0.07eにしました。単純に置き換えできなくてヘッダーファイルの分割対応やライトプロテクトの処理を上書きしてビルドしました。
今日、オイル交換に行くついでに試験しましたが、エラーも出ずにすんなりロギングするようになりました。これで完成したと思います。
今年のGWは仕事の都合で出かけられないっす。