いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

TT4とBluetooth

今日は休みだったので、昨日雨で濡れたバイクを乾かすため、近所に買い物に出かけた。

あと、秋月で買っておいたRN42のBTモジュールを使って、AndroidからTT4をTNCにする工作をした。RN42は初めにUSBでPCとつないで、ボーレートの設定だけTT4の設定に入る時と同じ19.2kに変更するだけである。
変更方法は、ターミナルを開きモジュールのポートを選択してオープンしたら、$$$でCMDモードに入り、SU,19.2エンターでAOKと返ってきたら完了。
Xエンターで設定一覧を確認すれば、変更されたかどうかわかる。

Welcome to minicom 2.7
OPTIONS:
Compiled on Nov 9 2015, 02:30:29.
Port /dev/tty.usbserial-DJ004X25, 20:13:27
Press Meta-Z for help on special keys
CMD
Ver 6.15 04/26/2013
(c) Roving Networks

Settings***

Baudrt=19.2
Mode =Slav
SrvName= SPP
Profile= SPP
END

設定が完了したら、---エンターでENDが返ってくるとCMDモードを抜ける。
TT4の設定の方は、AポートをKISSモードの速度19200、BポートをGPSモードの速度9600にした。
ハードの方は、Aポート側をRS232Cレベル変換基板を通してRN42のUARTと接続し、DSUBから出てる5vを3.3vにレギュレートしてRN42へ供給している。BポートはそのままGPSモジュールのRS232C出力を接続している。

Androidの方は、RN42とのペアリングをBTをオンにして済ませておく。パスキーは無く、強制的にペアリングするだけ。アプリはAPRSDroidを使い、設定でBluetoothTNCを選択しておく。

準備ができたら、APRSDroidで連続送信をタップすると、接続が開始されRN42の緑LEDが点滅から点灯に変わる。ラジオでパケットを受信し、デコードができるとAPRSDroid上で各局の表示がされる。