いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

カラーコーンの印刷

Cyclops Nozzleを搭載したエフェクターでカラーコーンのstlの2色同時印刷を行ってみた。
gcodeの生成はcuraで行った。
生成方法は簡単でそれぞれの色のstlを読み込んだのちに、コンテクストメニューからDual Extrusion Mergeを選択すると、一つのオブジェクトにマージしてスライスされる。しかし、どっちがT0かT1なのか区別はつかない。
▪️結果

スライス時にooze shieldをオンにした。ooze shieldはオブジェクトの周りにサポートのように薄い膜を同時に印刷していき、この薄い膜の印刷時にExtruserを切り替える動作を行う設定である。したがって、切り替えるための距離が短くなると混ざった色で印刷される結果となる。
なんの調整もしてないが、そこそこの結果が出たと感じている。
▪️本体

フローが3%増しのためか、ノズルの継ぎ目という継ぎ目から溶けたフィラメントが溢れ出したので、ノズルは洗浄のためバラバラにしている。