いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LiFePo4バッテリーのBMS交換

セル電圧を管理したく密林で購入した12V120AhのLiFePo4バッテリのBMSをスマートBMSに交換してみた。 ちなみに購入したバッテリーは、見た目が同じでラベルがFLLYROWERとFLYPOWERの2種類あって真贋は分からない。当方が買ったのは前者である。KEPWORTHの方が…

ベランダ太陽光発電始動

四月に入って取り組んでいた太陽光発電であるが、パネルの設置も済み本格的に始動となった。 ■パネル設置状況 パネルはフレキシブルの100wパネルを2枚直列接続でベランダ柵に垂直設置している。柵の高さを超えないパネルとして長辺が900mm以下のものを選定し…

MPPTチャージコントローラのロギング

先週はチャージコントローラの通信を無線化することに成功したが、チャージコントローラの通信プロトコルがmodbusと呼ばれるものであることが分かり、これを読み出してDBに書き出せばSolarStationMonitorを立ち上げずともロギングができることから調べてみた…

MPPTチャージコントローラとの通信

ベランダで太陽光発電をしようとしている。 構成において、太陽電池パネルとバッテリーの間に挟むのがチャージコントローラであるが、購入したコントローラ(EPEVER社TRIRON2210N)は、別途通信モジュール(eBox-WIFI-01など)を介して状況モニタや設定変更…