いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

The World’s Fastest Indian

スカパーでアンソニー・ホプキンス主演の世界最速のインディアンを見ました。
1920年型インディアン・スカウトと呼ばれたバイクを改造して、アメリカのボンネビルで世界記録を目指すお爺さん(バート・マンロー)の話で、あのレスター博士を演じるホプキンスが映像の中では、とても穏やかで周りの人々が放っておけない人柄を演じているのに、非常に関心し、そして感動しました。
バイクは800cc前後だと思うのですが、自転車にエンジンを乗せたような姿でありながら、時速250kmを超える速度を叩き出したのには驚きました。今では市販車で時速300kmに到達出来てしまうのも、考えると驚きですね。