いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

第二種電気工事士技能試験

今日は電工2の技能試験を幕張メッセで受けてきました。筆記の時は開始時間までの余裕がなかったので、余裕をもって会場入りしたと思ったら、ほとんどの人が着席してる!!(約1500人ぐらい?)ややあわてて席を確認、時間前に着席できました。
いろいろ説明などがあって、いざ試験開始。うわーすげー緊張〜。とりあえず複線図をささっと書き、電線の切断、組み立て実施。途中、渡り線が無いので余ったので製作。一通り組み上げて時間を見ると30分は経過してました。残りの時間で見直しをしてたら、電線の長さが微妙に間違っているので、これまた余ったのと入れ換えました。
そこうすること40分、試験終了〜。視界に入ったところでは、全く出来てない人や終了と言われても作業している人などもいたり、しまった〜とつぶやく声も。。。あと10分長ければなー。自分の作品で気になるところは、ランプレセプタクルのネジに被服がギリギリまで来ているのと、電線の長さが微妙な感じの2点で、あとは問題ないと思います。結果発表は1ヶ月後。あんまし自信ありません。